TVM-Net 朝日村サービスTOPへTVM-Net 朝日村サービスTOPへWebメールご利用明細Webユーザ専用ページ


 これまでの固定電話サービスとどこが違いますか?

 ケーブルテレビに加入していれば誰でも利用できますか?

 CATVを使用しているから、テレビ電話のようなサービスになるのですか?

 通話品質は良いのでしょうか?

 通話の秘匿性・セキュリティは確保されていますか?

 パソコンはどんなIPアドレスが割り当てられますか?

 パソコンでホームページ閲覧やファイルのダウンロード中でも通話はできますか?

このページのトップへ


電話機は新しく購入する必要はありますか?

インターネットと一緒に申し込んだ場合はどうなるの?


使い方は従来の電話と比べて簡単ですか?

留守番電話、コードレス電話等も使えますか?

複数の電話機を接続して利用できますか?

FAXは使用できますか?

電話機のACR/LCR機能は使えますか?

国際電話にかける場合はどうダイヤルすればいいのですか?

携帯電話・PHSへもかけることができますか?

加入電話経由でかける場合はどうすればいいの?

全ての電話から着信可能ですか?


一般の固定電話サービスと比較して、料金は安いですか

固定電話会社(NTT等)からの請求はありますか?

このページのトップへ


停電時にも利用できますか?

市外局番から始まる番号にだけかけられないけどどうすればいいの?

TAの設定を変更しようとしたけど、「パスワードが間違っています」と表示されてしまう

利用中に通話が切断されてしまう

これまでの固定電話サービスとどこが違いますか?

従来の固定電話は、相手先の電話と固定電話網を経由して音声通話をするサービスでしたが、「TVMケーブルフォン」はIP網(インターネット)を経由して音声通話をする電話サービスです。

ケーブルテレビに加入していれば誰でも利用できますか?

申し訳ありません。TVMケーブルフォンは、インターネットサービスの付加サービスなので、TVM−Netをご利用ただいていなければご利用できません。この機会に、インターネットとIP電話を一緒に始めませんか?

CATVを使用しているから、テレビ電話のようなサービスになるのですか?

テレビ電話ではありません。ケーブルテレビと同じケーブルを利用していますが、画像はなく音声でのサービスとなります。

通話品質は良いのでしょうか?

ネットワークの状況やお客様のご利用環境などによって、IP電話の音質に影響がでる場合があります。
特にファイルサイズの大きいファイルをダウンロードまたはアップロードしている場合や動画をご覧になっている場合などは、一時的に音質が低下する可能性があります。

通話の秘匿性・セキュリティは確保されていますか?

IP網(インターネット)により接続しているため、セキュリティを完全に保証するものではありません。

パソコンはどんなIPアドレスが割り当てられますか?

TAに接続されたパソコンは、TAの機能によりプライベートIPアドレスが割り当てられます。

パソコンでホームページ閲覧やファイルのダウンロード中でも通話はできますか?

同時にご利用いただけますが、IP網(インターネット)による接続であるためご利用状況やネットワークの混雑状況等によっては、通話品質に影響がでる場合があります。

電話機は新しく購入する必要はありますか?

一般の電話機であればご利用は可能です。もちろん、現在ご利用中の電話機で可能です。

インターネットと同時に申し込んだ場合はどうなるの?

インターネットの工事を確認後、TA(テレフォニーアダプター)をご郵送いたします。到着後、モデム、電話機、パソコンとの接続をしてください。接続の方法についてはこちらをご覧ください。なお、接続が不安という方には、接続・設定サービスもご用意しております。(有料:10,500円)

使い方は従来の電話と比べて簡単ですか?

これまでの固定電話サービスと同様に、電話機で相手先の電話番号をダイヤルしてご利用いただけます。

留守番電話、コードレス電話等も使えますか?

ご利用いただけます。ただし、お使いの電話機によっては、通話品質の違いや、ご利用できない場合もあります。

複数の電話機を接続して利用できますか?

TVMケーブルフォン用TAに接続できる電話機は1台ですが、一般的な親子電話等の場合は、複数の電話機でご利用いただくことが可能です。但し、複数の電話機による同時通話はできません。

FAXは使用できますか?

FAXの使用については、回線の状況により左右されますので、保証しかねます。失敗するまでの通信に対して利用料金がかかります。また、機種によっては使用できない場合があります。確実に通信したい場合は、先頭に「0000」を付加して加入電話でご利用ください。(加入電話に接続している場合)

電話機のACR/LCR機能は使えますか?

IP電話から県外や海外に発信できない場合がありますので、機能をOFFにしてご利用ください。操作方法については、電話機の取扱説明書をご覧ください。

国際電話にかける場合はどうダイヤルすればいいのですか?

0033+010+(国番号)+相手先番号  となります。

携帯電話・PHSへもかけることができますか?

通話可能ですが、一部、着信ができないPHS事業者もあります。

加入電話経由でかける場合はどうすればいいの?

0000+相手先番号 とダイヤルしてください。

全ての電話から着信可能ですか?

TVMケーブルフォンで着信できるのは下記の通りです。

電話種別

着信可能かどうか

TVMケーブルフォン ユーザー

提携プロバイダのIP電話ユーザー

相互通話が可能な他のVoIP基盤ネットワークを利用したIP電話ユーザー

国内固定電話

国内携帯電話

国際電話

公衆電話

PHS

△(一部事業者不可)

一般の固定電話サービスと比較して、料金は安いですか?

特に通話料金が従来の固定電話よりも安価です。

固定電話会社(NTT等)からの請求はありますか?

本サービス提供対象外の通話料は、今までどおりご契約の固定電話会社からのご請求となります。

停電時にも利用できますか?

停電時にはご利用いただくことはできませんが、従来どおり固定電話網を使っての通話が可能です。

市外局番から始まる番号にだけかけられないけどどうすればいいの?

電話機のACR/LCR機能がONになっている可能性があります。電話機の説明書を見て機能をOFFにしてください。

TAの設定を変更しようとしたけど、「パスワードが間違っています」と表示されてしまう。

今一度パスワードを確認してください。それでもダメな場合は、TAの再設定が必要になります。

1,TAから電源ジャックを取り外す

2,10秒ほど待ってから電源ジャックを差込み後、3秒以内にイニシャルスイッチを押す。(POWERランプが点灯するまで押しつづける)

3,初期化完了

4,TAの設定をする - テレビ松本(0120-40-1008)に電話して設定方法を確認してください。

利用中に通話が切断されてしまう

IP電話サービスの障害情報をご覧いただき、障害があったか確認いただくか、テレビ松本までご連絡ください。

このページのトップへ