TVM-Net 《朝日村サービス》 FAQ
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TVM-Net朝日村サービス(以下、本サービスといいます。)は、平成20年3月末まで朝日村が運営しておりましたインターネット接続サービス「AYT-Net」に準じたサービス内容になっております。サービスメニュー及び料金等は、TVM−Netとは異なりますのでご注意ください。
※本サービスは朝日村のご利用者様に限定したサービスとなります
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TVM−Net(朝日村サービス)を申込みする場合の手続きを教えてください。
お申し込みを希望される場合は、テレビ松本までご連絡ください。折り返しお申込み資料のご送付または直接ご説明を含めたお申込みのお手続きにお伺いいたします。
こちらで事前に用意しておくものはありますか?
パソコンがあれば結構です。ただし、有線接続する場合はケーブルモデムとパソコンはLANケーブルで接続する為、パソコン側でEthernetポート(LANケーブルを差し込む口)が無い場合は、LANアダプタが必要になります。無線接続の場合は、別途無線LAN親機が必要となります。またオプションで無線LAN内蔵モデムもございます。
サービス変更の手続きを教えてください。
コース変更やメールアドレスの追加などのサービス内容の変更を希望される場合は、テレビ松本までご申請していただく必要があります。
長期に家を空けるのですが、一時的に休止することはできますか?
一時的に利用しない場合は、サービスを休止することができますので、テレビ松本までご申請してください。ただし、休止の最長期間は6ヶ月間です。また、休止した場合、インターネット、メール、WEBメール、ホームページの閲覧・内容変更など全てのサービスが停止となります。
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申込みから工事まで、どのくらいの期間がかかりますか?
お申込み書を受領後、1週間〜2週間程で工事いたします。日程の調整が合わない場合は、多少遅くなる場合があります。
工事はどのように行いますか?
現在、外壁などに取り付けられている保安器を通信機能端子付きのものに交換します。そこからモデムの設置場所まで露出配線でケーブルを引きます。この際、外部から部屋にケーブルが入るための穴をあけさせていただきます。直径1cm程です。テレビの端子は一切使用いたしません。なお、保安器から15mまでを基本工事としています。それ以上になる場合は、超過料金が発生いたします。(10m毎\1,100(税別)
その後、宅内でケーブルモデムを設置し、動作確認をして工事完了となります。  
新築等で穴開けを敬遠なさる方は、事前に管路をもうけていただくか、専用の同軸ケーブルをモデム設置場所までご用意ください。
ケーブルモデムとは何ですか?

ケーブルモデムとは今までテレビの映像を送っていた同軸ケーブルを用いてインターネットに接続するための機器です。
ケーブルモデムとお客さまのパソコンをLANケーブルで接続することで、ケーブルインターネットが利用可能になります。

ケーブルモデムは加入者が購入するのですか?
ケーブルモデムはテレビ松本からの貸与になります。
工事にかかる時間はどの位ですか?
標準的な工事の場合、1〜2時間で終わりますが、宅内の配線具合によっては時間がかかる場合があります。
休日は工事できますか?
基本的には平日(月〜土)工事とさせていただきます。
工事の当日、パソコンの出来る人が居ませんが大丈夫でしょうか?
お客様のパソコンを操作することはありませんので、どなたかが居ていただければ結構です。工事ではケーブルモデムを設置しますので、設置場所の指示をお願いします。
露出配線は嫌なのですが、何とかならないですか?
天井裏等の隠蔽配線は可能ですが、建物の構造により天井裏に入れなかったりする場合があります。このような場合は露出配線となります。
複数台のパソコンをインターネットにつなぎたいんですが、どうすればよいですか?
ケーブルモデムの配下へ、HUB(ハブ)・ルーター・無線LAN等の機器を接続していただければご利用いただけます。オプションサービスでIPアドレスを追加すればHUBを使って複数台の接続が可能です。
新築(改築)を考えていますが、どのような配線をすればいいですか?
宅内配線工事ご参考資料(PDF形式)」をご覧ください。
ケーブルモデムを違う部屋に移動したいのですが・・・
ケーブルモデム移転工事(有料)が必要となります。テレビ松本までご連絡ください。
ケーブルモデム用同軸ケーブルに、テレビをつないでもいいですか?
通信が不安定になり、動作の保証ができません。ケーブルモデムの配線を加工等しないようお願いします。
インターネットを使っていない時、ケーブルモデムの電源を切ってもよいですか?
ケーブルモデムの動作状況を定期的に収集しておりますので、できるだけ電源は切らずにお願いします。
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TVM-Net(朝日村サービス)は初期費用はいくらかかりますか?
テレビ松本に加入されている場合は、3,00円(税別)となります。詳細はこちらでご覧ください。
月額の基本サービスの使用料はいくらになりますか?また、オプションメニューの利用料はどうなっていますか?
こちらをご覧ください。
別にプロバイダとの契約は必要ですか?別にプロバイダ料金がかかりますか?
TVM−Net(朝日村サービス)は、回線・プロバイダともに保守・運営しています。したがいまして、別にプロバイダと契約する必要はありません。なお、プロバイダ料金はTVM−Net(朝日村サービス)の月額使用料の中に含まれております。
いつから利用料を払うのですか?
ケーブルモデム設置工事完了日の翌月分から利用料をお支払いいただきます。
サービスを変更した場合、いつからサービス変更後の料金を払うのですか?
変更されたサービスが利用可能となりました月の翌月分からお支払いいただく使用料が変更になります。
解約する場合、利用料はいつまで払うことになりますか?
ご解約される月分までの利用料をお支払いいただくことになります。なお、最低ご利用期間(6ヶ月)内にご解約される場合は、不足分の利用料をお支払いいただきます。
休止する場合、利用料はいつまで払うことになりますか?また、休止を解除した場合、いつから利用料を払うことになりますか?
休止をお申込みいただいた月(休止開始月)まではお支払い対象となります。また、休止を解除される場合は、休止解除月からお支払い対象となります。
使用料の支払方法はどうなるのですか?
テレビ松本指定金融機関の中でお客様が指定した金融機関の口座から、毎月のお引落としとなります。カードでのお支払いも可能です。
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TVM−Net(朝日村サービス)のサービス内容を教えてください。
こちらをご覧ください。
局舎からの距離によって通信速度が変わると聞きましたが、TVM−Netの場合はどうですか?
伝送距離によって通信速度が変わることはほとんどありません。
パソコンの設定をするのが不安なのですが・・・

工事が完了したら、工事業者の者が専用のセットアップマニュアルをお渡しいたします。そのマニュアルの通り設定すれば、インターネットに接続できます。特別なCD-ROMを使用することはありません。
なお、最新のセットアップマニュアルは、こちらで閲覧することもできます。(PDF形式)

ホームページの閲覧等の接続はいつからできますか?
工事終了後、ケーブルモデムとパソコン間の接続・パソコン内の設定をすれば、ホームページの閲覧は可能になります。
メールはいつから利用できますか?
メールを利用するためのアカウント・パスワードの登録情報はご郵送でお送りいたします。
届き次第、ユーザ専用ページにログイン後、メールアカウントを作成し、その情報をメールソフトに登録してご利用ください。
登録方法については、セットアップマニュアルをご覧ください。すてっぷコースではメールサービスはありません。
メールアドレスを追加したいのですが・・・
メールアドレスは最大4個まで追加可能です。(基本サービスを含め合計5個まで)
メールアカウント・パスワード、WEBアカウント・パスワードを変更したいのですが・・・
ユーザ専用ページから変更が可能です。
外出先からAYT−Netのメールを見ることはできますか?
インターネットができる環境からであれば、どこからでもWEBメールを使って、ご自身のメールBOXにアクセスして
メールの送受信ができます。
メール転送サービスはありますか?
任意のールアドレスに転送できます。転送先アドレスはユーザー専用ページから設定できます。すてっぷコースではメールサービスはありません。
作ったホームページをアップロードしたいのですが、どのようにすればよいですか?
FTPで行っていただきます。FTPでログイン先に直接転送してください。アップロード手順の詳細はこちらをご覧ください。
なお、個人の誹謗中傷や公序良俗に反するものはもちろんですが、詳細は「TVM−Net会員規約」によるものとします。すてっぷコースではメールサービスはありません。
作ったホームページのURLはどうなりますか?
http://www.go.tvm.ne.jp/~○○○○○/ となります。(○の部分はWEBアカウントになります) なお、これはトップ
ページのファイル名を「index.html」とした場合のURLとなります。トップページの名前を別の名前にした場合は、最後の
「/」
の後にトップページに指定したファイル名が付きます。
追加したメールアドレスでホームページを開設したいのですが・・・
メールアドレスの追加サービスでは、ホームページの領域がありませんので、ホームページの開設はできません。
CGIは利用できますか?
指定のCGIプログラム(アクセスカウンタ、メールフォームログ)がご利用いただけます。
セキュリティはどのようになっていますか?

TVM-NetではDHCPサーバによりグローバルIPアドレスをランダムに割り振っております。

グローバルIPアドレスを使用することで、お客様ご自身でパソコンを外部からの不正アクセス(侵入)から防ぐ必要があります。
自己防衛がますます重要になってきます。

●侵入されるとどうなるのか?

  • ウイルスを仕掛けられる。
  • パソコン内のファイルを覗かれる。
  • コンピューターを遠隔で操作される。
  • 個人情報(パスワード、クレジットカード情報など)が漏れる恐れがある。

●侵入を防ぐには!

  • インターネットに接続してない時はLANケーブルを抜く。
  • ファイル共有をTCP/IPプロトコルで行わない。
  • 共有フォルダには必ずパスワードを設定する。
  • パスワードはメールに書いて送らない。
  • ファイル共有ソフトは、極力使わない。

●ファイアウォールについて

第三者がお客様のパソコンへ不正に侵入する行為を防止するソフトウェアです。購入しパソコンにインストールしてご使用ください。体験版や無料版がダウンロードできる場合もあります。

※ファイアウォールソフトの設定によってはインターネットの速度が遅くなる場合がありますので、設定に関しては販売元にお問合せください。

●ルータについて

NAT機能とポートフィルタリング機能により簡易なファイアウォールとして機能するルータもありますので、こういった製品を使ってファイアウォールの代替とすることも可能です。

ベストエフォート型って何のことですか?
CATVインターネットはLAN型のネットワークとなります。通信をしている利用者数や通信パケット数によって通信帯域は都度変化いたします。簡単にいえば、ベストエフォートの場合「常に通信速度は一定ではない」ということになります。
サポートデスクはありますか?
TVM−Netサポートデスクを用意しております。

サポートデスク:株式会社テレビ松本ケーブルビジョン 山形支社内
電話:0120-39-3583 FAX:0263-97-1010 MAIL
<受付時間>9:00〜17:30 (日・祝日、年末年始除く)
<サポート内容>
・パソコンの設定に関するお問合せ
・トラブル/故障
・技術的なお問合せ

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アカウント、パスワードを忘れてしまったのですが・・・
種類 確認方法 忘れてしまったら・・・
ユーザアカウント ご登録設定情報シート サポートデスク(0120-39-3583)までご連絡ください。
後日、設定情報シートを郵送いたします。
ユーザパスワード
メールアカウント ユーザ専用ページ内 ユーザー専用ページにログインして確認してください。
メールパスワード ユーザ専用ページ内 ユーザー専用ページにログインして確認してください。
WEBアカウント ユーザ専用ページ内 ユーザー専用ページにログインして確認してください。
WEBパスワード ユーザ専用ページ内 ユーザー専用ページにログインして確認してください。
設定したのですが、インターネットにつながらないのですが・・・

原因として考えられるのが・・・

  1. LANケーブルとパソコンが正常に接続されていない。
  2. ケーブルの種類が間違っている。
  3. LANボード・カード等の設定が不十分(ファームウェアが正常にインストールされていないなど・・) LANアダプタの取扱説明書を充分に参照していただき、再設定を行ってください。                                                                                      
  4. LANケーブルが断線している。
  5. LANカードのコネクタの不良している。
  6. ウイルスソフト、ファイアウァールソフトのセキュリティの強度が強すぎ、遮断されてしまう。各ソフトウェアの現在の設定をご確認ください。
  7. ルータやHUBを使用する場合、パソコンでの設定が正常に行われていない。ルータ、HUBの取扱説明書を充分に参照していただき、再設定を行ってください。
  8. セットアップマニュアルの通り設定がされていない


    上記をご確認いただいても接続できない場合は、サポートデスク
    (0120-39-3583)までご連絡ください。
パソコンの設定を変えていないのに、インターネットにつながらなくなってしまったのですが・・・
機器のリセット(パソコン・ルーター・ハブ・ケーブルモデム等)と、LANケーブルの接続をご確認ください。また、セキュリティソフトが動いている場合は、一度停止状態にしてみてください。
ホームページを閲覧することはできますが、メールが使えません。
メールソフト(OutlookExpress等)やセキュリティソフトの設定をご確認ください。
ケーブルモデム・パソコンの調子がおかしいのでは・・・

ケーブルモデムの前面にあるLEDランプを確認してください。

【WebSTAR(CISCO) DPC2100の場合】
・正常な状態
前面のPOWER,CABLEの2つのランプが点灯していて、パソコンまたはルータ等端末機器の電源が入っているときに、
PCランプが点灯または点滅しているか確認してください。

・使用できない状態1
前面のランプがPOWERのみ点灯する場合は、しばらく待ってからもう一度電源アダプタを接続しなおしてください。
それでもPOWER,CABLEランプが点灯しない場合はサポートデスク(0120-39-3583)までご連絡下さい。

・使用できない状態2
POWER,CABLEランプは点灯するが、PCランプが消燈の場合は、パソコンとモデムの接続が正しくできていない可能性があります。パソコンのLANカード(ボード)にケーブルがきちんと接続されているかどうか確認してみてください。

【CISCOケーブルモデム(DPC3010)の場合】
 (黒色で前面のランプが5つのもの)
・正常な状態
正面"POWER"、"DS"、"US"、"ONLINE"が緑色点灯

【無線LAN内蔵ケーブルモデム(BCW710J)の場合】
・正常な状態
ケーブルモデム正面"POWER"、"DS"、"US"、"ONLINE"が緑色(青色)点灯

FCM-120Uの場合

・正常な状態
4つの前面LED(POWER・RECEIVE・SEND・PCの緑色のランプ)がすべて点灯していれば、正常な状態です。

・使用できない状態1
1〜2つのLEDしか点灯してない場合は、しばらくお待ちになるかもう一度電源を入れなおしてみてください。
最大20分程度でご使用可能な状態になります。
それでも使用できない(LEDが3つ点灯しない)場合は、サポートデスク(0120-39-3583)までご連絡ください。

・使用できない状態2
PC ランプのみが点灯しない場合は、モデムとの接続はできていますが、パソコンとの接続が正しくできていません。
パソコンのネットワークインターフェースカード(NIC)にケーブルがきちんと接続されているかどうか確認してみてください。

FCM-140U,150Jの場合

・正常な状態
前面の4つのLED(PWR,RCV,SND,PCの緑色のランプ)が全て点灯しているか確認してください。

・使用できない状態1
前面のランプがPWRのみ、またはPWR,RCVのみ点灯する場合は、しばらく待ってから、もう一度電源アダプタを接続しなおして
ください。最大20分程で使用可能な状態になります。
それでもPWR,RCV,SNDランプが点灯しない場合は、サポートデスク(0120-39-3583)までご連絡下さい。

・使用できない状態2
PCランプのみ点灯しない場合は、センターとの接続はできていますがパソコンとの接続が正しくできていない可能性があります。パソコンのLANカード(ボード)にケーブルがきちんと接続されているかどうか、LANカード等が正しく機能しているか確認して下さい。

また、モデムの調子の他パソコン自体がフリーズしてしまう場合があります。常時接続でありますので、パソコンも立ち上げっぱなしではありませんか?メモリの容量不足でフリーズもしくはエラーメッセージが出る事があります。その時は、再起動もしくは、いったん電源を落として数分後改めて再立ち上げしてみてください。

2台のパソコンをつなぎ換えて接続しようと思いますが、パソコンを変えたら
新しく無線LAn親機を購入して設定したのですがインターネットに接続できないのですが・・・

ケーブルモデムから割り振られるIPアドレスが今まで使用していたパソコンに割り振られたままになっています。ケーブルモデムの電源をOFF/ONで再起動をしてIPアドレスを開放してください。

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利用していない有料サイトから使用料の請求がきましたが、どうすればいいのですか?
全く身に覚えのないものであれば詐欺の可能性が高いですのでご注意ください。
内容によっては、消費生活センター等へご相談されることをおすすめします。
セキュリティ情報
http://www.tvm.ne.jp/asahi/security/index.htmlご参考
TVM-Netから安心してインターネットをお使いになるために
雷が近づいてきたり、落雷が予想される場合はどうすればいいのですか?
CATV設備には、落雷による被害を防ぐために保安器が設置されています。落雷による電流は保安器で止められるため、CATVの同軸ケーブルからの進入による雷被害はほとんどありません。落雷による被害は、そのほとんどが電源側からの雷サージによるものです。通常はケーブルモデムの電源は常時入れているようお願いしておりますが、雷の多発時は機器故障を防ぐために次のような対策をお願い致します。

■ケーブルモデム、パソコン、ルーター等の機器の電源をコンセントから外す。
■イーサネットケーブル(LANケーブル)を、ケーブルモデムから外す。
■雷サージ対応のテーブルタップ(延長コード)や、雷ガードを導入する。
 

万一、雷害により、ケーブルモデムが故障してしまった場合、サポートデスクまでお問い合せください。

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