HOME ケーブルテレビサービス インターネットサービス ケーブルプラス電話 コミュニティチャンネル サービス概要 お客様サポート お問い合わせ・お申し込み
ホームケーブルテレビサービス トップ> ■Q&A よくあるご質問
サービス概要
チャンネル一覧 お問い合わせ・お申し込み・資料のご請求
ご利用料金

 

 その他
地上デジタル放送  テレビ松本のデジタルチューナー
どうすれば見ることができるの?
アナログテレビは使えなくなるの?
  デジアナ変換とは?

一括加入集合住宅のオーナーですが
加入済集合住宅に住んでいるけど・・
なぜ高画質・高音質なの?
5.1chサラウンドと聞いたけど・・
パソコンでデジタル放送は見られるの?
何が見られるの?
料金
全てのテレビにチューナーをつけるの?
チューナーを自分で取付けできる?
自宅に増幅器がついているけど・・・

このページのトップへ
どうすれば見られるのですか?

大きく分けて、2つの方法があります。

1,「デジタルワイド」・「デジタルベーシック」を申し込む方法

お申込みをし、弊社デジタルチューナをお取り付けして下さい。
⇒地上デジタル放送をはじめ
地デジ+コミュニティ+BS+CS 、をご覧いただけます。(有料チャンネルは要別契約)テレビ本体は今までのアナログテレビでも使えます。ハイビジョン対応テレビならば、さらに高画質・高音質の放送がご覧になれます。

2,「デジタルワイド」・「デジタルベーシック」に申し込みをせず、地上デジタル放送対応テレビなどで視聴する方法

地上デジタル放送対応テレビ等があれば、「デジタルワイド」・「デジタルベーシック」にお申し込みをしなくても(デジタルチューナーを取り付けなくても) 地上デジタル放送は、テレビ本体のチューナー機能でご覧いただくことができます。

 

このページのトップへ
アナログテレビは使えなくなるのですか? デジアナ変換とは?
2015年3月31日 12:00終了しました

2011年7月にアナログ放送は終了しましたので、そのままでは視聴できません。別途デジタルチューナが必要となります。テレビ松本では「デジタルワイド」・「デジタルベーシック」にお申し込みをいただくと、デジタルチューナを取り付けますので、アナログ放送終了のテレビを使うことができます。ただし高画質・高音質の放送はご覧になれません。高画質・高音質の放送をご覧になりたい場合はハイビジョン対応テレビが必要です。テレビ松本では2011年7月より「デジアナ変換」を実施しておりますのでアナログ放送もご覧いただけますが、暫定的なものですのでテレビのデジタル化をお願いします。

デジアナ変換とは?
「デジアナ変換」とは、総務省の要請によりケーブルテレビ事業者が、ケーブルテレビ局のヘッドエンドにおいて期間限定(2015年3月末まで)の暫定的措置として、地上デジタル放送をアナログ方式に変換(デジアナ変換)した信号も併せて各家庭に再送信するものです。 デジアナ変換の暫定的な導入により、2011年7月の地上アナログ放送の停波以降、アナログテレビ等をお使いのお客様が、デジタルチューナを取り付けずに、継続して使用していただくことが可能になります。ただし、これは暫定的導入であるため、放送期間、放送番組は限られますので、ご了承ください。

【期 間】
2011年7月1日(予定)〜2015年3月31日(予定)まで

【対 象】
全地域(ただし、「地デジコース」等、一部のお客様はご利用できません)

【放送継続チャンネル】
テレビ松本、NHK総合、NHK教育、テレビ信州、長野放送、長野朝日放送、信越放送

【ご注意】   →視聴・録画の注意事項の詳細はこちら
デジアナ変換による放送は、地上デジタル放送と比較して、以下のような機能上の制約があります。
・映像はSD画質となること
・映像がレターボックス(上下に黒帯が入る)になること
・オーディオはステレオ対応(5.1chは非対応)、2カ国語対応(音声2ESは非対応)となること
・データ放送やEPG(電子番組表)、字幕サービス等、デジタル放送特有のサービスがご受信できないこと
・コンテンツはコピーワンスであること
・マルチ編成等により複数の番組が放送されている場合でもサブチャンネルの配信はないこと 等

このページのトップへ
一括加入集合住宅のオーナーですが?

増幅器が770MHz対応のものが付いていれば、テレビ受信用設備としては何もしなくても、地上デジタルの電波と現在のアナログ電波は平行して各部屋に届きます。「デジタルワイド」・「デジタルベーシック」をご利用したい入居者は、当社と直接契約していただきます。なお、地上波デジタル放送対応のテレビであれば、地上デジタル放送をご覧になれます。

屋内線、共用電源、TVユニットなどは建物自身の設備になりますので、不良があった場合は当社の保守責任範囲外になります。施工電気店にご相談下さい。

このページのトップへ
一括加入集合住宅に住んでいるのですが?

地上デジタル放送対応テレビ等があれば、「デジタルワイド」・「デジタルベーシック」にお申し込みをされなくても(デジタルチューナーを取り付けなくても)、地上デジタル放送は、テレビ本体等のチューナー機能で、ご覧いただくことができます。

何が見られるの?

「デジタルワイド」はデジタル放送(地上+BS+CS+コミュニティ+有料チャンネル)
「デジタルベーシック)」はデジタル放送(地上+BS+CS(一部))コミュニティ+有料チャンネル)がご覧いただけます。
→詳しいチャンネル一覧はこちら

このページのトップへ
いくらですか?

こちらを参照してください

このページのトップへ
全部のテレビにデジタルチューナーをつけなければいけないの?

「デジタルワイド」・「デジタルベーシック」にお申し込みをし、デジタルチューナを取り付けたテレビはフルサービスが受けられます。その他、共聴配線されているテレビ(当社の電波が届いているテレビ)で、デジタルチューナを取り付けないものは、地上デジタル対応テレビであれば地上デジタル放送をご覧になれます。

このページのトップへ
デジタルチューナを自分で取り付けることはできますか?

お客様による取り付けも可能です。デジタルチューナをご自分でお取り付けの場合は初期費用が3,000円割引となります。(キャンペーンとの併用はできません)
デジタルチューナはテレビ松本本社での受け渡しとなります。

このページのトップへ
一般住宅で増幅器をつけているが?

770MHz対応のものであればそのまま使えます。
未対応であれば交換する必要があります。この場合の費用はお客様のご負担になります。
当社でお取り付けいたしますが、電気店でも取り扱っています。仕様につきましてはお問い合わせ下さい。

このページのトップへ
デジタル放送はどうして高画質・高音質なの?

CDとレコードの違いを思い浮かべてください。デジタル放送は0と1という2つのデータだけで電波を送ります。アナログよりも単純なデータですので、電波が弱かったり変動したりしても確実に送り届けることができます。
またデジタルには,一部のデータが削れていても、削れた部分を穴埋めをするという機能があります。

このページのトップへ
デジタル放送は5.1サラウンド音声だと聞いたが

BSデジタルのラジオ放送などは5.1サラウンドで聴けるように送られてきます。ただし、5.1サラウンドを聞くためには、対応のオーディオ機器がないといけません。5.1サラウンドとは、対応アンプを使い、テレビの周りに6個のスピーカーを並べ、臨場感のある音声を作り出すものです。

このページのトップへ
パソコンでデジタル放送は見られるのか?

デジタルチューナーの出力をパソコンの入力に入れれば見ることはできます。(パソコンの仕様によって異なります)

このページのトップへ
このページのトップへ