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ホームインターネット> ■よくあるご質問


 ケーブルインターネットを利用するのに自分で準備するものはありますか?

 ケーブルインターネットに申し込んでから、何日ほどで工事ができますか?

 インターネットの工事はどのように行いますか?

 ケーブルモデムとは?

 ケーブルモデムは購入するのですか?

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 メールアカウント・パスワード、WEBアカウント・パスワードを変更したい。

 セキュリティはどのようになっていますか?

 雷が近づいてきたり、落雷が予想される場合はどうすればいいですか?


 
設定をしたけど、繋がらないのですが・・・・

 アカウント・パスワードを忘れてしまいました・・・・。

 ホームページを閲覧することはできるけど、メールが使用できません

 パソコンで接続できる状態になっているか確認する方法はありますか?

 複数台のパソコンをつなぎ換えて接続しようと思いますが、パソコンを変えたらインターネットに接続できませんでした。

 無線LANルーターを接続したのですが繋がりません

 パソコンを新しいものに交換したら繋がりません

ケーブルインターネットを利用するのに自分で準備するものはありますか?

<すてっぷ・ライトコース・スタンダードコースをご利用になるお客様>
1.パソコン
2.LANケーブル:10Base-T対応(ストレートタイプ)以上

■<ネオ30(旧アドバンス)・ネオ12コースをご利用になるお客様>
1.パソコン
2.LANケーブル:UTPケーブル カテゴリー5以上 (100Base-TX対応:ストレートタイプ)

■<ネオ160コースをご利用になるお客様>
1.パソコン(WindowsXP以上 LANボード規格1000Base-T以上
2.LANケーブル:UTPケーブル カテゴリー5e以上

■<無線LANをお考えのお客様> 
無線LAN内蔵モデム(別途有償)もございます。標準モデムには無線LAN機能はありません。お客さまにて市販の無線LANルータのご購入、設定・接続が必要です。

インターネットを申し込んでから、何日ほどで工事ができますか?

■<一戸建て住宅の場合>
お申し込み後、弊社担当者が、現場確認にお伺いいたします。
その後、およそ2日〜7日ほどで工事会社より、お客様へ工事日程のご連絡をいたします。

■<アパート・マンションの場合>
すでに建物内でケーブルインターネットをご利用の方がいらっしゃれば、お申込み後、3日〜7日ほどで工事会社より、お客様へ工事日程のご連絡をいたします。

棟内にケーブルインターネットをご利用の方がいらっしゃらない場合、オーナー様等のご許可を頂いた後、建物内にある施設(ブースター等)を双方向化(ブースターの交換作業など)をいたします。およそ2日〜7日ほどで工事会社よりお客様へ工事日程のご連絡をいたします。ただし、オーナー様の許可が得られない場合や、技術的にサービスを提供するのに時間がかかる場合もあります。

■<分譲マンションの場合>
すでに建物内でケーブルインターネットをご利用の方がいらっしゃれば、お申込み後、3日〜7日ほどで工事会社よりお客様へ工事日程のご連絡をいたします。

ケーブルインターネットをご利用の方がいらっしゃらない場合、管理組合様の認可等を経なければ工事ができないため、物件によっては1ヶ月以上かかる場合もあります。

インターネットの工事はどのように行いますか?

<すでにケーブルテレビに加入されている一戸建て住宅の場合>
現在、外壁などに取り付けられている保安器を通信機能端子付きのものに交換します。そこからモデムの設置場所まで露出配線にてケーブルを引きます。この際、外部から部屋にケーブルが入るための穴をあけさせていただきます。直径1cm程です。既設のテレビの端子は使用いたしません。なお、保安器から15mまでを基本工事としています。それ以上になる場合は、超過料金が発生いたします。(10m毎\1,100円)その後、宅内でケーブルモデムを設置し、動作確認をして工事完了となります。  

新築等で穴開けを敬遠なさる方は、事前に管路をもうけていただくか、専用の同軸ケーブルをモデム設置場所までご用意ください。
詳しくは問い合わせください。

<アパートや分譲マンションですでにケーブルテレビが一括加入されている場合>
まず、オーナー様等のご許可を頂いた後、建物内にある施設(ブースター等)を双方向化(ブースターの交換作業など)をいたします。この作業終了の後、工事会社より、モデム設置工事を行います。なお、棟単位ですでにインターネットをご利用になっているお客様がいる場合は、ブースターの交換作業は不要です。

ケーブルモデムとは?

ケーブルモデムとは今までテレビの映像を送っていた同軸ケーブルを用いてインターネットに接続するための機器です。ケーブルモデムとお客さまのパソコンをLANケーブルで接続することで、ケーブルインターネットが利用可能になります。
当社では、
■TERAYON社製TERAJETケーブルモデム(LED5つ)
■TERAYON社製TERAPROケーブルモデム(LED4つ)
■WebSTAR(CISCO) DPC2100
■ARIS CM820C
■CISCO DPC3010(ネオ160コース専用)
BCW710J無線LAN内蔵モデム
の6
種類のケーブルモデムを使用しています。

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ケーブルモデムは購入するのですか?

ケーブルモデムは当社からのレンタルになります。当社指定のものですので、他社のCATVエリアではご利用頂けません。
サービスご解約の際にはご返却が必要です。なお、レンタル料は月額の利用料金に含まれております。

パソコンの設定をするのが不安だなぁ・・?

工事が完了後、セットアップマニュアル(冊子)をお渡しいたします。そのマニュアルにしたがって設定してください。特別なCD-ROMを使用することはありません。なお、ユーザー専用ページにログインするための情報(ご登録情報シート)はご郵送となります。最新のセットアップマニュアルは、ホームページでも閲覧することができます。「接続できない」・「わからない」等、ご質問はお気軽にサポートデスクまでご連絡ください。

メールアカウント・パスワード、WEBアカウント・パスワードを変更するにはどうすればいいですか?

テレビ松本ホームページ上のユーザ専用ページから変更が可能です。

セキュリティはどのようになっていますか?

基本サービスではDHCPサーバによりグローバルIPアドレスをランダムに割り振っております。グローバルIPアドレスですので、お客様ご自身でパソコンを外部からの不正アクセス(侵入)から防ぐ必要があります。自己防衛がますます重要になってきます。

●侵入されるとどうなるのか?
ウイルスを仕掛けられる、パソコン内のファイルを覗かれる、コンピューターを遠隔で操作される、個人情報(パスワード、クレジットカード情報など)が漏れるなどの恐れがあります。

●侵入を防ぐには!セキュリティソフトを導入する。
ルーターを利用する。
Windous Updateを常に最新状態にする
インターネットに接続してない時はLANケーブルを抜く。
ファイル共有をTCP/IPプロトコルで行わない。
共有フォルダには必ずパスワードを設定する。
パスワードはメールに書いて送らない。
ファイル共有ソフトは、極力使わない。

●セキュリティソフトについて
第三者がお客様のパソコンへ不正に侵入する行為等を防止するソフトウェアです。テレビ松本ではPCセキュリティサービスがあります。また市販のものもありますのでご購入し、パソコンにインストールしてご使用ください。体験版や無料版がダウンロードできる場合もあります。

●ルータについて
NAT機能とポートフィルタリング機能により簡易なファイアウォールとして機能するルータもありますので、こういった製品を使ってファイアウォールの代替とすることも可能です。


セキュリティ情報 トップ

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雷が近づいてきたり、落雷が予想される場合はどうすればいいですか?

CATVの引込み線は、お客様のお宅(マンション内)に設置の保安器を経由して宅内線に接続されています。そのため、瞬間的あるいは断続的に発生する異常電圧、電流(雷サージ)から守られる設計になっておりますので雷による影響は低いといわれています。(雷は自然災害ですので保安器の設計容量を超える過電圧が生じ影響が生じる場合もあります。)
 落雷による被害のほとんどは電源側から流れ込んでくる雷サージによるもので、耐電性能が低い機器が被害を受けやすくなります。ケーブルモデム・デジタルチューナーだけでなく、パソコンやテレビその他の家電 通信機器製品も壊れる可能性があります。また、アース電位の差による迷走電流が電源側から侵入し、パソコン本体・パソコンのLANボードやLANカード・ケーブルモデムのイーサネット回路を破壊させることがあります。

雷注意報や雷の発生が予想される場合は、以下の対策をしていただきますようお願い致します。

■ケーブルモデムやパソコンの場合
ケーブルモデム、パソコン、ルータ等の周辺機器を電源コンセントから外す。
パソコンに差してあるLANケーブルを外す。
※ケーブルモデムに繋がっている同軸ケーブルは外さないで下さい。

■デジタルチューナーやテレビ等の場合
テレビ(録画機等を含む)を電源コンセントから外す。
デジタルチューナーを電源コンセントから外す。

日常の雷対策
市販の雷対策用のOAタップなどを使用することで影響を受ける確率を減少させることができます。テレビ・デジタルチューナ・録画機等を雷対策用OAタップに接続してください。

ご注意
これらの対策により、雷による被害を軽減することができますが、雷の被害を100%防ぐことはできません。
落雷によるお客様の機器故障について、弊社では一切補償いたしませんので予めご了承ください。

設定をしたけど、繋がらないのですが・・・・

ケーブルモデムが正常で接続できない場合は、以下をご確認ください。・・・

  1. LANケーブルとパソコンが正常に接続されているかご確認ください。(ケーブルの種類が間違っている。)
  2. セキュリティソフト等の設定が強すぎて遮断されてしまう場合があります。各ソフトウェアの現在の設定をご確認ください。                                                                              
  3. 無線LANルータ等をご利用の場合は、もう一度設定を確認してください。ルータのWAN側でIPアドレスが取得できているかご確認ください。
  4. セットアップマニュアルを再度ご確認ください。
ケーブルモデム・パソコンの調子がおかしいのでは・・・

一度ケーブルモデムや無線LANルーターの電源のON/OFFで再起動をして下さい。

各モデムの正常時のモデムランプ表示は以下となります。
「PC」、「LINK」ランプが消燈の場合はパソコンとリンクされていませんのでパソコンのアダプタやLANケーブル等をご確認ください。 

・TeraProケーブルモデムの場合
 (紺色で前面のランプが4つのもの)
 →正面の"ONLINE"ランプのみ緑色点灯

・TeraJetケーブルモデムの場合
 (紺色で前面のランプが5つのもの)
 →正面の"POWER"、"CABLE"、"PC"ランプが緑色点灯

・WebSTAR/CISCOケーブルモデム(DPC2100)の場合
 (黒色で前面のランプが5つのもの)
 → 正面の"POWER"、"CABLE"が緑色点灯,"PC"ランプが緑色点灯

・CISCOケーブルモデム(DPC3010)の場合
 (黒色で前面のランプが5つのもの)
 → 正面"POWER"、"DS"、"US"、"ONLINE"が緑色点灯

・ARIS CM820Cの場合
 → 正面"POWER"、"DS"、"US"、"ONLINE"が緑色点灯

・無線LAN内蔵ケーブルモデム(BCW710J)の場合
ケーブルモデム正面"POWER"、"DS"、"US"、"ONLINE"が緑色(青色)点灯

セットアップマニュアルを再度ご確認ください。

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アカウント・パスワードを忘れてしまいました・・・・。

ユーザ専用ページにログインするための「ユーザーアカウント」・「ユーザーパスワード」はテレビ松本で再発行致しますのでご連絡ください。

■「メールアカウント」・「メールパスワード」「WEBアカウント」「WEBパスワード」は
ユーザ専用ページにログインしていただくと確認することができます。

ホームページを閲覧することはできるけど、メールが使用できません。

ケーブルインターネットへの接続は問題ありません。お使いのメールソフト設定を再度ご確認ください。ドット(。)やカンマ(、)の入力間違いのケースが多く見受けられます。また、ウィルス対策ソフトの設定によりメールソフトの設定が変更されてしまう場合や、ウィルスソフトのセキュリティの強度からメールが使用できない場合があります。ウィルスソフトの設定内容を一度ご確認ください。詳しくは、ソフト配信メーカーにお問い合わせください。また、設定が不要なWEBメールで使えるかお試しください。

パソコンで接続できる状態になっているか確認する方法はありますか?

パソコンがケーブルモデムからのIPアドレスを取得しているかを確認してください。
■MACの場合は「TCP/IP」画面で確認します。(下記のIPアドレスは例です)

■Windows XPの場合
「スタート」>「コマンドプロンプト」から「ipconfig」と入力しIPアドレスを確認してください。
または「スタート」>「プログラム」>「アクセサリ」>「コマンドプロンプト」から「ipconfig」と入力しIPアドレスを確認してください。

■Windows Vista 7の場合
「スタート」>「コマンドプロンプト」を選び右クリックから「管理者として実行(A)」から「ipconfig」と入力しIPアドレスを確認してください。
または「スタート」>「プログラム」>「アクセサリ」>「コマンドプロンプト」を選び右クリックから「管理者として実行(A)」から「ipconfig」と入力しIPV4アドレスを確認してください。下記のIPアドレスは例です。



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複数台のパソコンをつなぎ換えて接続しようと思いますが、パソコンを変えたらインターネットに接続できませんでした。

基本サービスではケーブルモデムからの振り出すIPアドレスは1ケのため、ケーブルモデムからのIPアドレスは今まで使用していたパソコンに割り振られたままになっていますので繋がりません。IPアドレスの開放作業をして下さい。

IPアドレスの開放は、ケーブルモデムの電源をOFF/ONししての再起動で可能です。

ルーターを接続したのですが繋がりません

ルータの取扱説明書に従って設定できていることを確認してください。また、WAN(インターネット)側でIPアドレスが取得できているかご確認ください。標準サービスのお客様はWAN側のIPアドレスの設定は「自動取得」です。また、ケーブルモデムがルーター接続前の情報を記憶している場合がありますのでケーブルモデムの電源をOFF/ONしての再起動をしてください。

新しいパソコンに交換したらつながりません

セットアップマニュアルに従って設定をご確認ください。ケーブルモデムが以前のパソコンの情報を記憶している場合がありますのでケーブルモデムの電源をOFF/ONしての再起動をしてください。

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