よくあるご質問

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新規契約について

サービス共通

ケーブルテレビとは何ですか?

お客様宅に専用線を引き込み、その回線を通じて多彩なテレビ番組、インターネットなどをお楽しみいただくサービスです。

サービスエリアはどこですか?

長野県松本市・塩尻市・東筑摩郡朝日村・山形村・筑北村でサービスをご提供しています。
※一部地域ではご提供できません詳しくは こちら をご覧ください。

サービスは光回線ですか?

テレビ松本は独自の光回線をご自宅までつなげる「ひかりサービス」をご提供しています。テレビ、インターネット、固定電話などのサービスがご利用いただけます。
※一部地域ではご提供できません。詳しくは こちら をご覧ください。

工事方法を教えてください

テレビ松本ひかりサービスの工事方法は下記イメージ図をご参照ください。宅内の配線等によっては施工方法が異なる場合があります。

ケーブルテレビのメリットは何ですか?

【ネットもテレビも一本化!】
ご家庭で必要なテレビ、インターネット、固定電話が1本の光ケーブルでご提供できます。また、セット割引で月々の通信費も節約ができます。
【地域密着でサポート充実】
ケーブルテレビならではの迅速サポート。お困りの際は経験豊富な地元スタッフが訪問サポートいたします。
【チャンネルが豊富】
スポーツ・映画・ドラマ・アニメ・ニュースなど、専門チャンネルが豊富にお楽しみいただけます。また、テレビ東京も視聴できます。(一部地域・コースを除く)
【外観スッキリ】
ケーブルテレビならアンテナ不要で見た目も美しい家に。大雪や台風などの強風でアンテナが倒れる心配もありません。
【地域密着の情報発信】
テレビ松本コミュニティチャンネルでは、地域の情報をきめ細かくお届け。毎日のニュース、イベントや行政情報、学校行事、松本山雅FCの番組などを放送しています。また、松本ぼんぼんや、玄蕃まつり、市内小学校の卒業音楽会などを生中継しています。

新築に導入したいのですが

まずはテレビ松本までご連絡ください。工事方法、サービス内容などを詳しくご案内いたします。
まずは こちら をご覧ください。

テレビサービス

テレビサービスはどのようなコースがあるのですか?

ご視聴できるチャンネルが異なる下記3つのサービスコースがございます。
ワイドコース・ベーシックコース・地デジコース
詳しくは こちら をご覧ください。

宅内全てのテレビで同じ契約のものが見られるのですか?

【ワイドコース・ベーシックコース】
デジタルチューナを接続しているテレビでは、CS放送を含む契約のチャンネルがご視聴いただけます。
また、デジタルチューナが接続されていない宅内全てのテレビで、地上波(テレビ東京・テレビ松本自主放送含む)・BS放送・BS4K放送がご視聴いただけます。
【地デジコース】
宅内全てのテレビで地上波(NHK・県内民放局・テレビ松本自主放送)をご視聴いただけます。
詳しくは こちら をご覧ください。

集合住宅でも利用することはできますか?

テレビ松本対応集合住宅にお住まいの方は、テレビにデジタルチューナを設置して多チャンネルサービスをご利用いただけます。対応物件についてはテレビ松本までお問い合わせください。
※対応していない物件でも管理会社やオーナー様に許可をいただければ個別でご加入いただける場合があります。

NHK放送受信料はテレビ松本の利用料に含まれていますか?

含まれておりません。別途NHKとのご契約が必要です。なお個人契約よりも年間最大2,400円お得になる「NHK衛星受信料「団体一括支払」 がお得です。
※詳しくは こちら をご覧ください。

インターネットサービス

どのようなコースがあるのですか?

テレビ松本ひかりインターネット(TVM—Netひかり)は4つのコースからお客様のご利用状況によってお選びいただけます。サービスコースは下記の通りです。
ひかり1G・ひかり500・ひかり30・ひかり4
※詳しくは こちら をご覧ください。

プロバイダとの契約が必要ですか?

テレビ松本がプロバイダです。他のプロバイダと契約する必要はありません。

メールはできますか?

できます。ご契約時にアドレスを1つ作成します。標準で1GBまでご利用いただけます。インターネットに接続できる環境ならブラウザ上でメールが確認できる「WEBメール」も無料で使えます。

Wi‐Fiは利用できますか?

お客様にて無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をご用意いただき、設置・設定を行っていただければご利用いただけます。また、テレビ松本では無線LANルーターの販売も行っています。(標準タイプ8,800円、高性能タイプ11,000円)詳しくはテレビ松本までお問い合わせください。

インターネットのみの加入はできますか?

できます。光回線の引き込み・通信機器設置工事を行います。

集合住宅でも利用することはできますか?

テレビ松本インターネット一括契約の集合住宅にお住まいの方は、無料(工事や契約なし)でご利用いただけます。お得な料金で増速していただくことも可能です。対応物件についてはテレビ松本までお問い合わせください。
※対応していない物件でも管理会社やオーナー様に許可をいただければ個別でご加入いただける場合があります。

固定電話サービス(ケーブルプラス電話)

ケーブルプラス電話とはなんですか?

NTT回線の替わりに、テレビ松本とKDDIのネットワークを利用した電話サービスです。基本料金・通話料がお得にご利用いただけます。

ケーブルプラス電話のメリットは何ですか?

【電話番号そのまま】
現在ご利用中の電話番号と電話機がそのまま利用可能!使い方も変わらず安心です!
【乗り換え簡単!】
NTTからの切り替え手続きはKDDIが無料で代行します。ケーブルテレビと請求を一本化でき、お支払いも簡単です。
【無料通話も充実!】
全国のケーブルプラス電話同士の通話料金が24時間無料。さらにauまとめトークにより、日本全国のauスマートフォン・auケータイとの国内通話料がお得!
【通話料がお得!】
国内加入電話向け通話料が市内/県内市外3分8.8円。県外でも3分16.5円と、とってもお得!遠くのご家族・ご友人とも安心してお話いただけます。
※詳しくは こちら をご覧ください。

料金・その他

料金の支払い方法を教えてください

口座振替または、クレジットカード支払いとなります。
※詳しくは こちら をご覧ください。
変更をご希望の場合は所定の用紙を郵送させていただきますので、テレビ松本までご連絡ください。

サービスごと支払い方法を変えることはできますか?

1契約でご登録いただける口座(またはクレジットカード)は1つのみのため、サービスごとに分けることはできません。

料金の支払い方法は毎月払いのみですか?

テレビサービスのご契約者は、毎月払い、2ヵ月前払い、6ヵ月前払い、12ヵ月前払いよりお選びいただけます。12ヵ月前払いの場合は、最終月分がサービスとなります。変更をご希望の場合はテレビ松本までご連絡ください。
※インターネット、またはケーブルプラス電話のご契約がある場合、当社すべてのサービスは毎月のご請求になります。(NHK団体一括支払いを除く)

加入名義や支払い方法を変更したいのですが

所定の用紙を郵送させていただきますので、テレビ松本までご連絡ください。

請求の内訳を教えてほしいのですが

テレビ松本インターネットサービスをご契約いただいている方で、ログインID・パスワードをお持ちの方は、 ご利用明細WEB よりご確認いただけます。
また、ケーブルプラス電話をご契約の方は毎月料金明細をお送りしています。上記以外の方はテレビ松本までご連絡ください。

引っ越すのですがどうすればいいですか?

テレビ松本サービスエリア内であれば移動が可能です。詳しくはテレビ松本までご連絡ください。

家を建て替えるのですが

建て替えの間、契約を保留(休止)にすることができます。また、仮住まいがテレビ松本サービスエリア内であれば移動が可能です。詳しくはテレビ松本までご連絡ください。
※サービスによっては保留期間中も月額料金が発生する場合があります。
※再開時には再開費用がかかります。詳しくはテレビ松本までご連絡ください。

しばらくの間家を空けるのですが

一定期間契約を保留(休止)にすることができます。テレビ松本までご連絡ください。
※サービスによっては保留期間中も月額料金が発生する場合があります。
※再開時には再開費用がかかります。詳しくはテレビ松本までご連絡ください。

解約にあたり違約金はかかりますか?

サービス毎に最低利用期間、解約違約金、解約手数料がございます。 詳しくは こちら をご覧ください。

番組ガイド誌HOTHOTガイドがほしいのですが

各地区の設置場所より無料でお持ちいただけます。設置場所は こちら をご覧ください。

テレビ松本のケーブルに鳥がとまって困っています

現場確認の上、鳥がとまらないよう鳥害カバーを取り付けいたします。テレビ松本までご連絡ください。

ご利用中の方

テレビサービス

テレビが映らないのですが

1. 同軸ケーブル(アンテナ線)が、テレビやデジタルチューナ(STB)から外れていないか確認してください。
2. デジタルチューナ(STB)の映像が映る入力ポジションに合わせてください。
【テレビ松本ひかりサービスご利用中のお客様】
3. 放送ONU用の電源供給器を室内(テレビ周り)に設置している場合、電源コンセントが抜けていないか確認してください。

デジタルチューナ(STB)のリモコンが効かないのですが

1. リモコン下部の「テレビ/STB」切り替えスイッチをSTBにしてください。テレビの入力ポジションをSTBの入力ポジションに合わせてください。
2. リモコンの電池が切れている可能性があります。電池の交換をお試しください。
3. リモコンに設定しているメーカー設定がされていない可能性があります。 再設定をお願いします。 詳しくはこちらへ
4.1~3で改善されない場合、リモコン故障の可能性があります。テレビ松本までご連絡ください。

デジタルチューナ(STB)のリモコンを購入したいのですが

テレビ松本本社・塩尻支社でご購入いただけます。デジタルチューナの機種によって、リモコンの料金が異なります。
TZ-DCH505 3,080円(製造中止在庫なし、別のSTBに交換)
TZ-DCH521 2,420円(製造中止在庫なし、TZ-LS200Pで1,430円代用)
TZ-DCH520 3,520円(製造中止在庫なし、TZ-LS200Pで1,430円代用)
TZ-DCH820 3,520円(製造中止在庫なし、TZ-LS200Pで1,430円代用)
TZ-LS200P 1,430円
TZ-LS300P 1,430円
TZ-HDW600P 1,650円
TZ-HDT621PW 1,650円
TZ-BDT900P 3,520円
TZ-BDT910P 1,980円
T TZ-BDT920PW 1,980円
T Z-LS500B 1,980円
TZ-LT1000BW 1,980円
TZ-LT3000BW 1,980円
TZ-LT1500BW 1,980円
TZ-LT3500BW 1,980円
TZ-BT9000BW ‐ 円
ケーブルプラス STB-1/2 3,850円
テクニカラーV570 /V5700 2,530円
簡単リモコン 1,980円
※表記金額は全て税込み

デジタルチューナ(STB)を使わずにBS・BS4K放送を視聴(録画)する方法を教えてください

テレビ松本ひかりテレビサービスをご利用のご加入者様は(地デジコース以外)、デジタルチューナを使わずに、お客様がお持ちのBS対応テレビ、BS対応レコーダーで、BS放送の視聴、録画が可能です。テレビ松本への契約変更は必要ありません。接続方法は こちら をご覧ください。

字幕が出てしまうのですが

テレビのリモコンまたはデジタルチューナ(STB)のリモコンの、字幕ボタンを押してください。

デジタルチューナ(STB)がフリーズ(動作しない)してしまいました

デジタルチューナ(STB)のリセットボタンを押していただくか、電源コードの抜き差しをしてください。

テレビの初期スキャン方法を教えてください

テレビの初期設定(スキャン)方法 をご覧ください。
ご案内の内容は一例ですのでメーカーや機種によって異なる場合があります。詳細はテレビの取扱説明書をご覧ください。

録画機能付きデジタルチューナ(STB)への録画、ディスク再生が出来なくなってしまいました

【デジタルチューナへ外付けHDDが接続されている場合】
HDDの電源が入っているか確認してください。
【内蔵HDDへ録画できない、録画一覧が表示されない場合】
HDDの故障の可能性があります。テレビ松本までご相談下さい。
【ブルーレイディスクやDVDディスクへの書き込み、読み込みが出来ない場合】
市販のレンズクリーナーで改善される場合があります。レンズクリーナーで改善がない場合は、故障の可能性があります、修理のご相談をさせて頂きますのでテレビ松本までご連絡下さい。

デジタルチューナ(STB)の接続方法を教えてください

デジタルチューナ接続ガイド(TZ-LS200P/TZ-LS300P) をご覧ください。

デジタルチューナ(STB)の操作方法を教えてください

簡単リモコン操作ガイド(TZ-LS200P/TZ-LS300P) をご覧ください。

デジタルチューナ(STB)のお好みチャンネル設定の方法をおしえてください

デジタルチューナのお好みチャンネル設定方法 をご覧ください。

デジタルチューナ(STB)リモコンでテレビの操作(電源・入力切替・選局・音量)をしたいのですが

デジタルチューナリモコンのテレビメーカー別設定方法 をご覧ください。

インターネットサービス

インターネットに繋がらないのですが【ひかりサービス Wi-Fiルーター別型の場合】

まず弊社通信用ONU(AG20F ONU)のランプの状態をご確認ください。
POWER・SYSTEM・PONLINK ランプが点灯していないか、緑点灯以外は、点検が必要です。テレビ松本までご連絡ください。
ランプが正常の場合は下記の手順をお試しください。
1 通信用ONUの再起動を行う
2 Wi-Fiルーター等がある場合は、ルーターの再起動を行う。
3 パソコン・タブレット・スマートフォンのWi-Fi受信マークの表示を確認する。
4 パソコン・タブレット・スマートフォンの再起動を行う

インターネットに繋がらないのですが?【ひかりサービス Wi-Fiルーター内蔵型の場合】

まず弊社通信用ONU(AG20R ONU)のランプの状態をご確認ください。
POWER・SYSTEM・PONLINK ランプが点灯していないか、緑点灯以外は、点検が必要です。テレビ松本までご連絡ください。
ランプが正常の場合は下記の手順をお試しください。
1 通信用ONUの再起動を行う。
2 パソコン・タブレット・スマートフォンのWi-Fi受信マークの表示を確認する。
3 パソコン・タブレット・スマートフォンの再起動を行う

インターネットに繋がらないのですが?【同軸サービスの場合】

まず弊社ケーブルモデムのランプの状態をご確認ください。
Online または Cable ランプが点灯していない場合は、点検が必要です。テレビ松本までご連絡ください。
ランプが正常の場合は下記の手順をお試しください。
1 モデムの電源コンセントを抜く。
2 モデムのOnlineまたは Cable ランプが点灯したのを確認する。
3 Wi-Fiルーター等がある場合は、こちらの再起動を行う。
4 パソコン・タブレット・スマートフォンのWi-Fi受信マークの表示を確認する。
5 パソコン・タブレット・スマートフォンの再起動を行う

インターネットに繋がらないのですが?【テレビ松本インターネット一括契約の集合住宅の場合】

まず弊社通信用HCNA子機・Wi-Fiルーターの電源が入っているか確認ください。
電源 ランプが点灯していない場合は、点検が必要です。テレビ松本までご連絡ください。
ランプが正常の場合は下記の手順をお試しください。
1 HCNA子機のLAN1端子からWi-FiルーターのINTERNET端子へLANケーブいるが繋がれているか確認下さい。
2 Wi-Fiルーターの再起動を行う。Wi-FiルーターのINTERNETトランプの点灯を確 認して下さい。
3 パソコン・タブレット・スマートフォンのWi-Fi受信マークの表示を確認する。
4 パソコン・タブレット・スマートフォンの再起動を行う

無線(Wi-Fi)の接続方法を教えてください

無線LANルーターの接続方法については こちら をご覧ください。

メールの送受信がうまくいかないのですが

お使いのメールソフト設定を再度ご確認ください。詳しくは 機器マニュアル/各種設定情報・インターネットサービス・メール関係 または 最新版 セットアップマニュアル  ver.7.02 をご確認ください。
また、設定が不要な WEBメール で使えるかお試しください。詳細な設定については、テレビ松本までご連絡ください。

メールアドレスやパスワードを忘れてしまいました

ユーザ専用ページ へログインしていただくと確認することが可能です。
ユーザ専用ページへのログインIDやパスワードが不明な場合は、設定情報を郵送にてお送りします。テレビ松本までご連絡ください。

セキュリティソフトの導入方法を教えてください

テレビ松本ひかりインターネットでは、オプションでPCセキュリティサービスを提供しております。詳しくは こちら をご覧ください。
インストール方法については、 最新版 セットアップマニュアル  ver.7.02 をご覧ください。

固定電話サービス(ケーブルプラス電話)

電話が繋がらないのですが

電話用モデム(ひかりサービスはHGW/同軸サービスはEMTA)の電源が入っているか確認をお願いします。電源が入っていても繋がらない場合、回線・電話機の故障の可能性があります。テレビ松本までご連絡下さい。

ケーブルプラス電話のオプションサービスを申し込みたいのですが

テレビ松本までご連絡ください。パソコンをお持ちの方は My au からもお申込みいただけます。(着信転送は″My au″ではお申込みいただけません。)

毎月の通話明細を知りたいのですが

My au でご確認いただけます。また、明細書の郵送も可能です。(発行手数料:月額110円)ご希望の場合はテレビ松本までご連絡ください。明細書はKDDIから直接郵送されます。

ケーブルプラス電話について

ケーブルプラス電話に関するご質問は KDDIのホームページ をご確認ください。

料金・その他

料金・その他に関するご質問は こちら をご確認ください。

その他

自主放送について

取材の依頼をしたいのですが

テレビ松本では、取材依頼・PR依頼など、情報提供をお待ちしています。 いただいた情報は、コミュニティチャンネルで紹介させていただきます。
ただし、情報の内容や時期によっては、ご希望に添えない場合もありますので、予めご了承ください。
テレビ松本 ℡.0263‐35‐1008 までご連絡ください。

広告について

広告を掲載したいのですが

テレビ松本では、ケーブルテレビ、ケーブルテレビ番組ガイド誌などでの広告掲載を承っております。
テレビ松本 ℡.0263‐35‐1008 までご連絡ください。

本社〒390-0221 長野県松本市里山辺3044-1
TEL 0263-35-1008(代) FAX 0263-36-4001

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